Citrix TechDay 2015 の見どころ

ワークスペース技術の最前線に触れ、ワンランク上の技術者を目指すためのテクノロジーイベント

Citrix TechDay 2015シトリックスは、技術者のためのイベント 「Citrix TechDay 2015」を本年7月23日(木)に開催することを発表した。同社が打ち出しているビジョン 「Work better. Live better.」は、人々がより良い環境で仕事をし(Work better)、より良い生活を送れる(Live better)ようにすることだ。そして、同イベントでは、それらワークスペースを実現するためのシトリックス製品の技術情報に関して詳細を解説するセッションで構成されている。

今回は、同イベントを企画した、シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社マーケティング本部長 高沢冬樹氏(以下、高沢氏)にイベントに関してお伺いした。

通常、有償で提供しているサポート、コンサルティングのエンジニアが技術情報を提供

インタビューア:今回のイベントはシトリックス最大の技術カンファレンスということですが、参加者に向けてポイントをご紹介いただけますか?

高沢氏:昨年秋のCitrix Mobility イベントでは多くのお客様が来場されました。Citrix Mobilityでは、お客様を対象にソリューションや事例を中心お伝えしましたが、今回私たちが実施するCitrix TechDay 2015は、モバイルワークスペースを実現するための詳細な技術情報を余すところなくお伝えする予定です。

インタビューア:モバイルワークスペースを実現するエンジニアのためのイベントですね。

高沢冬樹

シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
マーケティング本部長
高沢冬樹氏

高沢氏:はい。セッションでは最新の仮想化技術に加えて、エンタープライズモビリティ技術、優れたユーザー体験を提供するためのネットワーク技術など、初心者から上級者まで満足いただけるように企画させていただきました。普段、お客様に最前線で接しているプリセールスSEや有償で提供しているサポート、コンサルティングの技術者が実用的な技術情報を、デモを交えながらわかりやすくご紹介する予定です。

インタビューア:シトリックス製品を扱っているエンジニアだけが対象のイベントなのですか?

高沢氏:いいえ、そうではありません。モバイルやネットワーク、仮想化技術に関わる初心者から上級者のエンジニア、および導入を検討されているお客様、ソリューションを提案されているパートナー様など幅広い方が対象です。特に午前中にはシトリックス初心者向けのセッションなども用意していますので、少しでもシトリックス製品やモバイルワークスペースに興味のある方はぜひご参加していただきたいと思っています。

すぐに対応可能な実用技術の提供を目指したセッション
ヤフーの課題とNetScalerで解決した詳細技術を徹底解説

インタビューア:エンジニアにとって実用的なセッションで構成されるとのことですが、具体的なポイントをご紹介ください。

高沢氏:たとえばネットワークのセッションでは、NetScalerを活用しているヤフー株式会社 様(以下、Yahoo!)などのお客様にご登壇いただく予定です。単なる事例セッションではなく、性能目標などの技術的な課題をどのように解決したのか、など技術的に解説いただくようなセッションを用意しています。ユーサビリティやパフォーマンスを強く意識するYahoo!の取り組みが、快適なワークスペースを実現するうえでも必要不可欠ですし、これらのネットワーク技術を知っているだけでエンジニアの価値は大きく向上すると考えています。
そのほか、お客様への導入が進んでいるXenDesktopXenAppについては、実際の設計や構築のヒントになるような技術的なセッションを予定しています。さらに、XenMobileに関しては、一般的な製品情報ではお伝えしきれていないような、一歩進んだ内容を準備しています。ぜひご期待ください。

Citrix X1Mouseも日本初お披露目
デモコーナーでエンジニア同士の交流を深めよう!

インタビューア:今回はソリューションの展示などはございますか?

高沢氏:セッションなどでご紹介する製品や技術を詳細にご覧いただけるようにデモコーナーを準備しています。デモコーナーは、仮想化やモビリティ、ネットワークなどの分野に分かれ、先日発表させていただきましたiOSデバイス用のマウスである Citrix X1 Mouseの製品版などの展示も行う予定です。デモコーナーでは、弊社のエンジニアが技術的な質問や疑問などにもお答えさせていただきます。デモコーナーにお越しいただき最先端のモバイルワークスペースをご体験ください。

インタビューア:最後に読者の皆様へ一言お願いします。

高沢氏:シトリックスは、1989 年に設立されて以来、最先端のIT の提供により人々の仕事とより良い生活を支援し続けてきました。進化する新しいワークスタイルを実現するために必要な仮想化、ネットワーク、クラウド技術のリーディングカンパニーとして、今では、シトリックス製品は世界中の33 万以上の企業や組織において1 億人以上の人々に活用されています。今回、Citrix TechDay 2015では、人々がより良い環境で仕事をし、より良い生活を送れるようにするための技術全般を仮想化、ネットワーク、モビリティの観点でご紹介します。最先端の技術の習得の場としてご活用いただければ幸いです。

インタビューア:ありがとうございました。

高沢氏:ありがとうございました。

Citrix TechDay 2015

イベント概要

参加者のなかから100名様にiPadでつかえるCitrix X1 Mouseをプレゼント!
ぜひこの機会にご参加下さい。Citrix X1 マウス
会 期:2015年7月23日(木)9:30~18:20
(受付開始 9:00~)
会 場:東京コンファレンスセンター品川
定 員:500名
参加費:無料(事前登録制)
対象者:企業情報システムご担当者および管理者、

ネットワークエンジニアおよび管理者、IT関係者

◆登録お申し込み◆
https://www.event-web.info/techday/
※個人の方、競合企業の方のご参加はお断りいたします。